久びさの新宿

書道道具屋のキヨーワまで出かけた。
都心は若い人が多い。ふじみ野の近辺は年輩の方が多い。やはり都会はいいな。気持ちが若がえる。少し元気が出てきた。積極的に食べることだ。体力をとにかくつけないといけない。それには家にこもっていると、食事もなかなかすすまない。うん。そうだ。キヨー和では墨、紙、法帖を購入する。墨は高いなあ。紅花墨の3号が4,000円。ううーん。
ま、そんなものか。筆、紙、墨、硯を文房四宝といいます。作品をつくるにはどれも大事なものです。少しづつ筆の勉強や、紙をいろいろかえてみることや、良い墨をすって作品づくりをすることなど、また、すずりも少し大きめのものをもとめ、墨のおりの良い羅紋硯がよいでしょう。1歩進んだ作品つくりにはげみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました