年の瀬

今年もいよいよ押し迫ってきました。

どんな一年だったんだろう。一年を振り返ると、うーん!あまりいい年ではなかった。
抗がん剤の副作用に悩まされた一年だった。このしびれや帯状疱疹のかゆみ、そして時々体調が悪くなるこの抗がん剤の
副作用はいつまで続くのだろうか。恐怖であり、不安である。気持ちで負けないようにしているつもりだが、ときとして
弱気になることも多々ある。

さて、ブログの掲載もなかなかできなでいる。

体調を整えるため、運動もしなくてはならないと思い、東海道五十三次の旅をはじめた。日本橋から京都三条大橋までを
歩いて走破しようというものだ。現在、旅はまだ始まったばかりで多摩川を渡り川崎宿まで歩いた。一日に約10キロ
ぐらいを20数名の仲間と大体年のころは自分と同じ位の人たちと一緒に歩いている。朝の9時半ごろから夕方16時半
ぐらいまでの時間で一日の目的地に着いたら、そこで解散し近くの駅から電車で自宅まで帰ってくる。歩く途中や名所旧跡
ではイヤホーンを使って係りの人から説明がある。歴史小説上でよく出てくるたとえば品川宿などは本陣跡があるくらいだが
海側の方に段差が低くなっており、当時はすぐそこが海岸端だったことが窺える。

これから此のブログに東海道五十三次の旅に出かけて行ったら掲載していこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました