抗がん剤の副作用

ブログを今回から出口蘇山書道教室のHPと同じサイトで見られるように改善致しました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

HPはこれから充実して参ります。もう少し時間をください。

 

 

主な副作用

1.気持ちが悪い(吐き気)・だるい(嫌悪感)食欲不振・何もしたくない

2.発熱・悪寒・かゆみ・頭痛・ほてり・血圧上昇・頻脈・多汗・発疹

3.出血性膀胱炎

4.便秘・下痢

5.手足のむくみ・しびれ

6.脱毛

7.白血球・赤血球・血小板の減少・貧血(ふらつき)

8.感染症

9.腰が痛い(圧迫骨折)

10.末梢神経障害(筋力の低下によるふらつき・運動機能低下)

 

等が副作用として挙げられる。副作用で一番最初に顕著に出たのは脱毛である。投与から2週間で髪の毛がごっそり抜けた。男でも精神的に余りいい気持ちのする事ではない。投与2~3回目ぐらいまでは1日~2日だるい日があったけど、前半は従来通りの生活ができていた。6回目の投与が終わった頃から食事が取れないほどの最悪の状態となり、入院して1週間点滴のお世話になった。その後も体調はよくならず腰が痛くて夜も眠れない日が続いたので病院のレントゲン検査で圧迫骨折していることがわかり現在も痛み止め薬を服用している。

沢山の方々からお見舞いの言葉、励ましのご連絡を頂いています。本当に有難うとございます。先ずは一日でも普段の生活出来る様に努力したいと思います。また書道も筆を持って自分の作品が書けるよう余りあせることなく、書道教室の皆様方と少しずつ書けるようにしたいと思っています。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました